Google Photosの写真がうまく並び替えられない問題

Google Photosに写真アップロード、してますか? 私は、デジカメで写真を撮ることがあり、撮ったものをGoogle Photosにアップロードしています。

共有もしやすいし、Googleアカウントはみんな持ってますから、比較的使いやすいのです。バックアップとして使っている感じですね。

ソートがおかしくなって困る

ただ、困ったことがあって、iPhoneとデジカメの写真を混ぜてアップロードすると、ソート順がおかしくなります。具体的には、デジカメのほうが時間が進んでいるような振る舞いをします。

で、普通に考えたら、撮影時間のタイムゾーンがおかしいんだろうなーと推測できるのですが、実際合ってて、デジカメの写真はUTCiPhoneのはJSTになっていました。

この違いはなんだろうと思って、いろいろ調べている過程で、アップロードするためのアプリケーション バックアップと同期 を使うと問題が発生し、PCからアップロードすると発生しないということに気付きました。

バックアップと同期がバグっているのではと推測

バックアップと同期がアップロード時に画像を縮小しているのですが、そのときに撮影日のタイムゾーンを吹っ飛ばしているのではないかと推測し、自分でCLIを作りました。これです。

作ったのは良かったのですが、やっぱりダメでした。

結論

結論としては、ここにある通り、写真のタイムゾーンは写真のGPSデータから推測されているようです。PCからアップロードする場合は、PCの場所から推測しているっぽいですね。 そのような理由で、作ったCLIも同じく動かないということがわかりましたので、お知らせいたします。

以上です。